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工事実績

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主な工事実績

R4・5亀有・品川出張所管内
橋梁補修維持工事

  • R4・5亀有・品川出張所管内橋梁補修維持工事
  • R4・5亀有・品川出張所管内橋梁補修維持工事
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  • R4・5亀有・品川出張所管内橋梁補修維持工事

東京都

発注者: 国土交通省

新東海橋歩道橋や両国橋など、地域の生活に密着した歩道橋4橋及び橋梁3橋の補修工事を行いました(写真は塗替塗装、塗膜防水施工後の新東海橋歩道橋)。複数現場の施工であったため、複雑な工程管理・安全管理を求められましたが、施主と綿密な協議を重ねることによって、無事故・無災害で竣工し、東京国道事務所長より優良工事表彰を受けました。(完成年: 2024年)

(修)上部工補強工事2-208

  • (修)上部工補強工事2-208
  • (修)上部工補強工事2-208
  • (修)上部工補強工事2-208

東京都

 

発注者: 首都高速道路株式会社

首都高速6号向島線において、床版補強や支承取替、塗替塗装など、約7年間にわたり、延長950m、23径間の大規模な橋梁補修工事を行いました。隅田川の上空、都道上や両国JCT、公園内など、都市部特有の施工条件に細心の注意を払いながら無事故・無災害で竣工し、首都高速道路株式会社より優秀工事表彰及び安全管理優良工事表彰を受けました。(完成年: 2024年)

和歌山下津港 港湾施設整備
(耐震化)外合併工事

  • 和歌山下津港 港湾施設整備(耐震化)外合併工事
  • 和歌山下津港 港湾施設整備(耐震化)外合併工事

和歌山県

発注者: 和歌山県

ムーンブリッジは、海南市内からレジャー施設のある人工島「和歌山マリーナシティ」に接続する橋梁です。耐震工事として、制震ダンパーやPCケーブル、鋼製ブラケットの取り付けを行いました。海上での作業に加え、激しい風雨に見舞われるなど厳しい環境下での施工でしたが、無事故・無災害で竣工し、施主より高評価を得ました。(完成年: 2023年)

R4国道50号河和田高架橋外補修工事

  • R4国道50号河和田高架橋外補修工事
  • R4国道50号河和田高架橋外補修工事

茨城県

発注者: 国土交通省

茨城県内の国道50号に架かる河和田高架橋や笠間跨道橋を含む7つの現場において、多様な内容の工事を行いました(写真は笠間跨道橋の床版炭素繊維シート補強)。複数現場の施工を並行して進めたため、複雑な工程管理に苦労しましたが、3Dスキャンの活用など創意工夫によって、工期内に無事故・無災害で竣工し、施主より高評価を得ました。(完成年: 2023年)

伊勢湾岸自動車道
豊田管内伸縮装置改良工事(平成30年度)

  • 伊勢湾岸自動車道 豊田管内伸縮装置改良工事(平成30年度)
  • 伊勢湾岸自動車道 豊田管内伸縮装置改良工事(平成30年度)
  • 伊勢湾岸自動車道 豊田管内伸縮装置改良工事(平成30年度)

愛知県

発注者: 中日本高速道路(株)

伊勢湾岸自動車道豊田東IC~飛島IC間の高架橋において、疲労耐久性の改善を目的とした23基の伸縮装置取替工事を約4年間、6回の集中工事により施工しました。高速道路を車線規制しての昼夜連続施工でしたが、日々変化する状況に対して臨機応変に対応したことで、無事故・無災害で竣工し、中日本高速道路株式会社より感謝状をいただきました。(完成年: 2023年)

国道2号曽根高架橋他耐震補強工事
(橋梁補修)

  • 国道2号曽根高架橋他耐震補強工事(橋梁補修)
  • 国道2号曽根高架橋他耐震補強工事(橋梁補修)
  • 国道2号曽根高架橋他耐震補強工事(橋梁補修)

兵庫県

発注者: 国土交通省

曽根高架橋は、播磨臨海地域を横断する国道2号姫路バイパスの高架橋です。本工事では主に耐震対策として、水平力分担装置の設置を行いました。供用中の国道250号上空での施工であったため、特に厳しい安全管理を求められましたが、無事故・無災害で竣工し、国土交通省近畿地方整備局姫路河川国道事務所長より優良工事表彰を受けました。(完成年: 2023年)

木根川橋取付高架橋補修工事
(支承補強)(その2)

  • 木根川橋取付高架橋補修工事(支承補強)(その2)
  • 木根川橋取付高架橋補修工事(支承補強)(その2)

東京都

発注者: 東京都

木根川橋取付高架橋は、一級河川の荒川に架かる木根川橋へ接続する橋梁です。耐震工事として、支承取替や橋脚補強及び落橋防止装置の設置を行いました。河川区域内での施工のため、橋脚周囲の掘削は渇水期の施工となることに加え、狭い桁下空間での重機を用いる施工が多く、厳しい条件下でしたが、無事故・無災害で竣工し、施主より高評価を得ました。(完成年: 2022年)

多々良川渡河部橋梁補修工事(31-2)

  • 多々良川渡河部橋梁補修工事(31-2)
  • 多々良川渡河部橋梁補修工事(31-2)
  • 多々良川渡河部橋梁補修工事(31-2)

福岡県

発注者: 福岡北九州高速道路公社

名島ランプ出入口~貝塚JCTの間に位置する高架橋において、老朽化や予防保全対策として、炭素繊維による床版補強、鋼桁の塗装塗替及び橋脚や高欄のコンクリートはく落対策などを行いました。夜間での足場組立・解体を繰り返すという厳しい条件下でしたが、当初の工期を延伸することなく、約3年間の工事を無事故・無災害で竣工し、施主より高評価を得ました。(完成年: 2022年)

東北自動車道 十和田管内高速道路
リニューアル工事

  • 東北自動車道 十和田管内高速道路リニューアル工事
  • 東北自動車道 十和田管内高速道路リニューアル工事
  • 東北自動車道 十和田管内高速道路リニューアル工事

秋田県

発注者: 東日本高速道路(株)

橋梁床版取替とトンネル補修を同時に行う高速道路リニューアルプロジェクト工事を、共同企業体にて受注しました。当社は、66kmの区間に点在する22のトンネル補修工事を担当し、覆工の炭素繊維接着や覆工背面の空洞充填などを行いました。3年間の工事を無事故・無災害で竣工し、東日本高速道路株式会社より優秀工事表彰を受けました。(完成年: 2022年)

R2神奈川出張所管内耐震補強工事

  • R2神奈川出張所管内耐震補強工事
  • R2神奈川出張所管内耐震補強工事
  • R2神奈川出張所管内耐震補強工事

神奈川県

発注者: 国土交通省

箱根駅伝のコースでもある国道15号線に架かる旭高架橋の耐震補強工事を行いました。高架下の駐車場を供用しながらの厳しい条件下での施工でしたが、利用者への影響を最小限に抑えた施工方法を提案し、無事故・無災害で完成させたことが高く評価され、国土交通省関東地方整備局より優良工事及び優秀工事技術者の局長表彰を受けました。(完成年: 2022年)

大井北部陸橋補修工事(その4)
及び大井北部陸橋維持工事(橋面舗装)

  • 大井北部陸橋補修工事(その4)及び大井北部陸橋維持工事(橋面舗装)
  • 大井北部陸橋補修工事(その4)及び大井北部陸橋維持工事(橋面舗装)

東京都

発注者: 東京都

大井北部陸橋は、東京都品川区に位置する4つのランプ橋からなる陸橋で、大井コンテナふ頭の開業に先立ち、1973年に竣工しました。大型車両の通行量が非常に多いことにより、床版の老朽化が進んだため、既存の床版をすべて撤去し、新たな床版を設置する工事を行いました。昼夜を通して通行止めを伴う工事でしたが、東京オリンピック開催前に無事故・無災害で施工を終わらせることができ、施主より高評価を得ました。(完成年: 2021年)

中央自動車道烏山高架橋補強工事

  • 中央自動車道烏山高架橋補強工事
  • 中央自動車道烏山高架橋補強工事

東京都

発注者: 中日本高速道路(株)

烏山高架橋は、中央自動車道の高井戸IC~調布ICの間に位置する橋梁です。主な工事内容は、外ケーブルを用いコンクリート桁を連結し、橋脚上の継ぎ目をなくすことにより、橋本体を地震時に落橋しない構造にする工事を行いました。約1kmに渡る施工区間の周辺は住宅街であったため、騒音対策等の近隣への配慮を行い、4年半を有する長期工事となりましたが無事竣工し、施主より高評価を得ました。(完成年: 2021年)

令和元-2年度
国道32号池田大橋耐震補強工事

  • 令和元-2年度 国道32号池田大橋耐震補強工事
  • 令和元-2年度 国道32号池田大橋耐震補強工事
  • 令和元-2年度 国道32号池田大橋耐震補強工事

徳島県

発注者: 国土交通省

池田大橋は、徳島県三好市の吉野川に架かる橋長294mの橋梁です。本工事では耐震対策のため、中央径間トラス部の支承取替工事を行いました。部材総重量が約6tの支承取替を行うため、当初計画にはなかった仮設架台を設置し、安全性に配慮して施工を行ったことが高く評価され、国土交通省四国地方整備局徳島河川国道事務所から事務所長表彰を受けました。(完成年: 2021年)

国道26号四ツ池高架橋他補強工事

  • 国道26号四ツ池高架橋他補強工事
  • 国道26号四ツ池高架橋他補強工事
  • 国道26号四ツ池高架橋他補強工事

大阪府

発注者: 国土交通省

国道26号に架かる2橋の支承補強構造等を行う耐震補強工事に、工程が厳しく難易度の高い橋梁補修工事1橋が追加となりました。3橋同時進行となりましたが、近隣住民対策、近接工事との調整、工程管理を円滑に行い、国土交通省近畿地方整備局大阪国道事務所から高く評価され、優良工事局長表彰を受けました。(完成年: 2021年)

新宿線浜町駅耐震補強
その他改修(土木・建築)工事

  • 新宿線浜町駅耐震補強その他改修(土木・建築)工事
  • 新宿線浜町駅耐震補強その他改修(土木・建築)工事

東京都

発注者: 東京都交通局

新宿線浜町駅は中央区にある東京都交通局(都営地下鉄)新宿線の駅であり、開業は1978年12月21日で、今年で43年目を迎える駅です。営業中の地下鉄構内での施工であったため、最終電車が出発したあとの24時35分から、始発電車が到着するまでの3時30分までの限られた時間内で作業を行う必要がありました。工事内容にはエレベーター及びエスカレーターの更新も含まれており、一般の利用者への工事に伴う休止のお知らせ及び警備員の配置、指導、伝達等の業務に細心の注意を払い、無事竣工しました。(完成年: 2020年)

笹の田大橋橋梁補修補強工事

  • 笹の田大橋橋梁補修補強工事
  • 笹の田大橋橋梁補修補強工事

岩手県

発注者: 岩手県

笹の田大橋は東日本大震災の復興道路に指定されている国道343号に架かる全長234mのループ橋です。橋脚は高さが60mあり、今回耐震補強工事の一環として、橋脚に炭素繊維を巻き立てて補強し、上部工に落橋防止装置を設置しました。施工にあたり50mの高さを昇降する必要があったため、機械式昇降足場を設置することで労力低減を図りました。無事故無災害で竣工し、発注者から高い評価を得ることができました。(完成年: 2020年)

(修)上部工補強工事2-205

  • (修)上部工補強工事2-205
  • (修)上部工補強工事2-205
  • (修)上部工補強工事2-205

東京都

発注者: 首都高速道路(株)

首都高速6号向島線の大規模修繕工事において、炭素繊維による床版補強、鋼桁の疲労亀裂補修などを行いました。工区に隣接するリバーサイドプロジェクト(スーパー堤防・大型ビル建設、景観整備等の大型事業)との複雑な工程調整を円滑に行い、首都高速道路(株)から高く評価され、優秀工事社長表彰を受けました。(完成年: 2020年)

唐桑トンネル補修工事

  • 唐桑トンネル補修工事
  • 唐桑トンネル補修工事
  • 唐桑トンネル補修工事

宮城県

発注者: 国土交通省

唐桑トンネルは、国道45号の宮城県気仙沼市内に位置する全長830mのトンネルです。トンネル内面に炭素繊維シートを接着して補強しました。道路幅員が狭く大型車両の通行制限が必要なため、道路協議等に期間を要する工事でしたが、施工期間の大幅短縮とともに安全に配慮した施工が、国土交通省東北地方整備局から高く評価され、優良工事局長表彰を受けました。(完成年: 2020年)

一般国道165号(白山大橋)
橋梁耐震対策(補強)工事

  • 一般国道165号(白山大橋)橋梁耐震対策(補強)工事
  • 一般国道165号(白山大橋)橋梁耐震対策(補強)工事
  • 一般国道165号(白山大橋)橋梁耐震対策(補強)工事

三重県

発注者: 三重県

白山大橋は、災害時の緊急輸送道路に指定される国道165号に架かる全長150m、地上高20mの鋼方杖ラーメン橋です。橋梁全体系での耐震補強工事が計画され、軸降伏ダンパーの設置、当て板補強、基部の支承補強を行いました。工事は無事故・無災害で竣工となり、施主より高評価を得ました。(完成年: 2019年)

平成28年度 高速3号大高線
床版等修繕工事(石元工区)

  • 平成28年度 高速3号大高線 床版等修繕工事(石元工区)
  • 平成28年度 高速3号大高線 床版等修繕工事(石元工区)
  • 平成28年度 高速3号大高線 床版等修繕工事(石元工区)
  • 平成28年度 高速3号大高線 床版等修繕工事(石元工区)
  • 平成28年度 高速3号大高線 床版等修繕工事(石元工区)
  • 平成28年度 高速3号大高線 床版等修繕工事(石元工区)

愛知県

発注者: 名古屋高速道路公社

供用40年を迎える名古屋高速道路の大規模修繕事業の一環で、昭和48年基準のRC床版にアラミド繊維接着補強を行いました。構造物の長寿命化と災害時の緊急輸送道路としての機能が期待されています。(完成年: 2019年)

H30 熊谷国道出張所管内
歩道橋補修工事

  • H30 熊谷国道出張所管内歩道橋補修工事
  • H30 熊谷国道出張所管内歩道橋補修工事
  • H30 熊谷国道出張所管内歩道橋補修工事
  • H30 熊谷国道出張所管内歩道橋補修工事
  • H30 熊谷国道出張所管内歩道橋補修工事
  • H30 熊谷国道出張所管内歩道橋補修工事

埼玉県

発注者: 国土交通省

筑波歩道橋は埼玉県熊谷市のラグビーロードに位置する歩道橋です。ラグビーワールドカップにあわせた補修工事で、遮熱性舗装の実施や、高校生が制作した絵画で歩道橋をドレスアップするなど、通行者や施主から高い評価を得ました。(完成年: 2019年)

和歌山下津港
港湾施設整備(耐震化)工事

  • 和歌山下津港 港湾施設整備(耐震化)工事
  • 和歌山下津港 港湾施設整備(耐震化)工事
  • 和歌山下津港 港湾施設整備(耐震化)工事
  • 和歌山下津港 港湾施設整備(耐震化)工事
  • 和歌山下津港 港湾施設整備(耐震化)工事
  • 和歌山下津港 港湾施設整備(耐震化)工事

和歌山県

発注者: 和歌山県

地元のランドマークとして愛されている和歌山県の青岸橋で耐震対策工事を実施しました。難易度の高い特殊橋梁のジャッキアップにおいて、当社の技術力と安全を第一に考慮した施工が発注者から高評価を得ました。(完成年: 2019年)

仁淀川大橋耐震補強工事

  • 仁淀川大橋耐震補強工事
  • 仁淀川大橋耐震補強工事
  • 仁淀川大橋耐震補強工事
  • 仁淀川大橋耐震補強工事

高知県

発注者: 国土交通省

仁淀川橋は、国道33号に架かる全長374mの下路式ワーレントラス橋です。今回耐震補強工事の一つとして橋脚のコンクリート巻立て補強を行いました。橋脚は円錐形の柱で型枠を既設躯体の寸法にあわせてすべてオーダーメイドで加工する必要があったため、足場設置前に3次元測量を行いました。その成果を元に現場施工、関係機関協議と型枠加工を並行して進めることで工期を短縮でき、施主より高評価を得ました。(完成年: 2019年)

落合橋橋梁補修工事

  • 落合橋橋梁補修工事
  • 落合橋橋梁補修工事
  • 落合橋橋梁補修工事
  • 落合橋橋梁補修工事
  • 落合橋橋梁補修工事
  • 落合橋橋梁補修工事

宮城県

発注者: 宮城県

落合橋は地域生活道路と工業団地の輸送道路として交通量が非常に多い重要な橋梁です。発注者や近隣住民とのコミュニケーションを随時行いながら工事を進め、橋梁劣化部の取替および耐震補修工事を完成させました。(完成年: 2019年)

二瀬橋支承取替工事

  • 二瀬橋支承取替工事
  • 二瀬橋支承取替工事
  • 二瀬橋支承取替工事
  • 二瀬橋支承取替工事
  • 二瀬橋支承取替工事
  • 二瀬橋支承取替工事

静岡県

発注者: 静岡県

二瀬橋は袋井市南部を流れる原野谷川橋に架かる全長300mの単純合成鈑桁橋です。平成29、30年度の2年度に渡り支承取替(68基)、落橋防止工(72組)を施工し、平成29年度施工分では優良工事事務所長表彰を頂きました。(完成年: 2019年)

新宿線荒川中川第七橋梁
塗替塗装工事

  • 新宿線荒川中川第七橋梁 塗替塗装工事
  • 新宿線荒川中川第七橋梁 塗替塗装工事
  • 新宿線荒川中川第七橋梁 塗替塗装工事
  • 新宿線荒川中川第七橋梁 塗替塗装工事

東京都

発注者: 東京都交通局

この工事は、荒川および中川に架かる都営地下鉄新宿線のトラス橋の劣化を防止するため、塗替塗装を行いました。線路上は終電から始発までの約3時間と短い時間での作業でしたが、安全管理を徹底し無事故で完工しました。(完成年: 2019年)

国道56号鏡川大橋耐震補強工事

  • 国道56号鏡川大橋耐震補強工事
  • 国道56号鏡川大橋耐震補強工事
  • 国道56号鏡川大橋耐震補強工事
  • 国道56号鏡川大橋耐震補強工事
  • 国道56号鏡川大橋耐震補強工事
  • 国道56号鏡川大橋耐震補強工事

高知県

発注者: 国土交通省

鏡川大橋は、高知市中心部の国道56号に架かる全長337mのニールセンローゼ橋です。施工難易度の高い大型支承取替工事を無事故で完成させた功績が、国土交通省 四国地方整備局 土佐国道事務所から高く評価され、優秀建設技術者表彰を受けました。(完成年: 2019年)

尾張地区橋梁補強補修工事

  • 尾張地区橋梁補強補修工事
  • 尾張地区橋梁補強補修工事
  • 尾張地区橋梁補強補修工事
  • 尾張地区橋梁補強補修工事
  • 尾張地区橋梁補強補修工事
  • 尾張地区橋梁補強補修工事

愛知県

発注者: 国土交通省

竣工図書のない橋梁の設計図面を復元させながら、発注者と適切なコミュニケーションをとり、当初工期を延伸することなく工事を完成させたことが、国土交通省 中部地方整備局から高く評価され、優良工事局長表彰を受けました。(完成年: 2019年)

上信越自動車道
遠入川橋橋梁補修工事

  • 上信越自動車道 遠入川橋橋梁補修工事
  • 上信越自動車道 遠入川橋橋梁補修工事
  • 上信越自動車道 遠入川橋橋梁補修工事
  • 上信越自動車道 遠入川橋橋梁補修工事

群馬県

発注者: 東日本高速道路(株)

遠入川橋は上信越自動車道の松井田ICと碓氷IC間に位置する、全長約477m、地上高80mを超える長大橋です。1993年の開通から初めての本格的な補修であり、高力ボルトの取替や、塗替塗装を行うものでした。足場架設後、当社にて調査を行い、桁、床版等の追加補修を含め、約3年3ヶ月に亘る長期工事となりましたが、無事故、無災害で竣工となりました。(完成年: 2019年)

阪神高速道路
PC桁等大規模修繕工事

  • 阪神高速道路 PC桁等大規模修繕工事
  • 阪神高速道路 PC桁等大規模修繕工事

大阪府

発注者: 阪神高速道路(株)

阪神高速11号池田線は大阪国際空港や名神高速道路、中国自動車道のアクセスに便利で利用車が多い路線です。コンクリート橋PC桁部の調査、詳細設計を行い、PCグラウト未充填部には防錆材入りの注入材を注入することで耐久性を向上させ、強度の不足している箇所については、PC外ケーブルによる補強を行う等、大規模な補修を実施し、施主より高評価を得ました。(完成年: 2018年)

大分自動車道
乙原橋耐震補強工事

  • 大分自動車道 乙原橋耐震補強工事
  • 大分自動車道 乙原橋耐震補強工事
  • 大分自動車道 乙原橋耐震補強工事
  • 大分自動車道 乙原橋耐震補強工事

大分県

発注者: 西日本高速道路(株)

4年に亘る長期工事の無事故・無災害および多数の品質に関わる創意工夫が高く評価され、NEXCO西日本九州支社から優秀工事表彰を受けました。(完成年: 2016年)

国道414号七滝高架橋耐震補強工事

  • 国道414号七滝高架橋耐震補強工事
  • 国道414号七滝高架橋耐震補強工事
  • 国道414号七滝高架橋耐震補強工事
  • 国道414号七滝高架橋耐震補強工事

静岡県

発注者: 静岡県

類似事例のないループ橋の耐震補強工事を、効率的かつ円滑に実施したとの高い評価を受け、全日本建設技術協会の全建賞を受賞しました。(完成年: 2015年)

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